丸橋運送は
トラックがカッコよかった。
だからここに決めました。

渡邉 弘之 HIROYUKI WATANABE

2015年入社

トラックドライバー 県内集配便

丸橋運送に入社するまでのキャリアについて教えてください。

丸橋運送に入る前は、レンタル会社や食品関係の会社、工事現場などで働いていました。
トラックに乗るのはこの仕事がはじめてだったんですけど、昔から、ドライバーに憧れがあって・・・
家から近かったというのもありますけど、他の会社と比べて、丸橋運送はトラックがカッコよかった。だからここに決めました。

仕事をしていて大変だったことは?

ぶっちゃけ、全部が大変ですね。大事なお客様の荷物を遠くまでしっかりと送り届けなくちゃいけない、責任みたいなものがありますから。

これは大変だったな…と、記憶に残っていることはありますか?

自分が浜松担当になる前に、大阪に行かせてもらってました。自分の知らない土地で、焦りとか不安があって、単独事故を起こしてしまったんです。すごく反省してます・・・
でもその時、社長や、管理の方々もまず第一に僕のことを心配してくれて…怒ったり、責任を押し付けたりすることは一切ありませんでした。それから、同じことが起こらないように、指導をしっかりとしてくれました。
それからは、小さいことにも気を配って事故が起こらないように心掛けていますね。

この仕事のやりがいはどんなところにありますか?

浜松の市場の人や、他の会社のトラックドライバーの方との関わりが増えてきて、気を遣ってくれたり、優しくしてくれたりするようになりました。
とくに、浜松の市場の方はとても仲良くしてくださって、ありがとうございますって言われたり、次はこういうのよろしくねって言われたりすると嬉しくて、やりがいを感じますね。

働く環境についてはどうですか?

決められた時間があって、その中で働いていますね。忙しい時もまわりがサポートをしてくれて、滅多に無理はさせないようにしてくれています。あとは、頑張った分だけ、お金ももらえるので嬉しいですね。
ここだけの話、ひと昔前は前時代的な運送会社だった、というのを聞いてます。中々寝られないこともあったりとか・・・
でも今は、社長をはじめとして、会社全体でよくしていこうと取り組んだおかげか、そういう風には全然感じません。休みも前もって言えばしっかりとれて、プライベートも充実しています。

ある1日の流れ

  • 16:00 出社
    始業前点検、点呼、アルコールチェックを行い、その後、配車係より、今日の運行内容について確認します。一通り確認した後、積込み開始。
  • 18:00
    積荷明細書と現品の照合が完了したので、浜松市場に向けて出発。
  • 20:00
    浜松市場に到着後、荷降し(納品)を開始します。
  • 20:30
    商品によって、納品できる時間が異なるため、早朝の納品に備え、現地にて一旦休憩をいれます。
  • 2:30
    市場のセリが始まる直前に、納品を再開します。
  • 3:10
    納品が全て完了したので、焼津へ帰ります。
  • 4:40
    会社に到着後、給油、洗車、帰庫点呼等を行います。次の出勤は当日の16時。帰宅してゆっくり休みます。

MESSAGE

分からないことはまわりがサポートをしてくれるし、ありがたいことに、先輩後輩かかわらずみんな良くしてくれます。僕も初めに持っていた、運送会社は怖いというイメージはなくなりました。
おもしろい人もたくさんいて、とてもいい雰囲気です!ぜひ来ていただければと思います。